--年--月--日 --:--


■初音ミク Re:MIKUS ver.■ 説明書。

2010年12月19日 12:34

■初音ミク Re:MIKUS ver.■
組み立て説明書。【画像なし あとで載せます。】


■ パーツ数 ■
全39パーツ +髪留め 予備。

■ バリ・ゲート処理 軸打ち ■

 1,バリ、ゲート処理をします
   ニッパー、デザインナイフ、紙やすりを駆使します。
  
   写真


 2,軸打ち、パーツ目あわせ
   ※今回のキットは軸打ちをしながらパーツの合わせ目を消していただきたい箇所があります。

   ・合わせ目消しの必要なパーツは左の髪の毛です。結果下(スピーカー側)から仮組みしていくほうが楽です 
 
   ※手(指のついているパーツ)は今回のキットの1番のキモになりますのでラストにバランス見ながら組んでください。



 3,好きな角度を見っける
   手、髪以外を組んだ感じがこうです

   写真

   ここで好きな角度で台座に固定してください。

 4,髪パーツ仮組み
   まず右から仮組みします。
   大きな髪の毛を頭につけます。そのときターンテーブルにこんな風に接するようにしてください。


   写真


   次に左髪の毛です。

   写真 髪左番号

   ①に②を軸打ちします。

   写真
   写真
   
   この状態で頭に軸打ちしてください。

   その後バランスを見ながら③④を軸打ちします。
   ③④の接合部は必ずスキマができます
   (複製時にできたゆがみで)
   見た目気になると思うのでポリパテなどでスキマを充填して表面処理してください。


   写真

  

   すべての軸打ち表面処理が終わったらキット表面についてる離型剤を落としてください。


   僕はポリデントと中性洗剤を使っています。


   写真

イベント

2010年12月15日 00:17

どうもこんにちは。こんばんは。おはようございます。

愛のキットカット配達人ひとりです。

うん。

日曜日イベントでした。

ありがとうございます。皆様のおかげで無事完売いたしました。

イベント当日の僕の作品紹介です。

今回のイベントで知り合いました、あくあくさんの日記から画像拝借。

初音ミク 完成 07
初音ミク 完成 08
初音ミク 完成 01
初音ミク 完成 02
初音ミク 完成 03
初音ミク 完成 04
初音ミク 完成 05
初音ミク 完成 06








決してお安いキットではなかったのに感謝です。


さぁ今回のイベントですが、たくさんの方とお知り合いになりました。
まず、ずっと尊敬していた『鶴の館』のまいもっちさん&千鶴さん
今回ではじめて知りました。
原型製作が女性の方フィニッシャーが男性の方.....だったなんて
逆だと思ってた。
いやぁ、逆に言えば女性だからあの視点で原型作れるのかなぁっと。
んで、二人に順番にミクを見ていただいて
いろいろアドバイスを頂き、これで俺はまたひとつ成長です。
こうやって俺は成長していこうと思います。



そして、まいもっちさんとミクについてだったり複製だったり
いろいろ話しているとき........

俺のミクに近づく人影が......

俺の嫁に何してるっ!

けど怖ぇ

なんかすごい武装の人だ.....

カメラがデケェ。カメラというよりその他もろもろがデケェ。

学芸会で胸の前に大太鼓持つやん。あんな感じでカメラ。

するとまいもっちさんが『あくあくさんだよ。』って.......
ん?しりあい?
そして紹介していただきました。
すごくいい人です。初心者の俺にも分かるように言ってくれるし
そんで3人でミク、原型、写真、展示スペース、瞳の描き方。
いろんなことを話していただき
また、俺成長。今回のイベントLv20くらい上がったね。
そして撮っていただくことに......
すごいっレンズがいっぱい出てくる。
陸戦型ガンダムのカートリッジばりにレンズを次々と変える

いやぁ、写真やカメラで困ってももう大丈夫だぁ。




最後に愛のキットカット配達人とは

近くのディーラーさんだったり知人にキットカットを配った結果

近所の方に付けられた呼び名でござい。

案外気に入ってるよ。




さぁ、WFの準備ザンス

ボーカロイド

2010年09月11日 00:57

ご無沙汰しております

最近、ボーカロイド一色で製作中のひとりです


今回の新作はこちら

project DIVA 2nd MEIKOスカーレットVer.

【ボーカロイド】meiko 01

【ボーカロイド】meiko 02

第一期ボーカロイドらしいですね。

こちらはトレフェス有明で初お披露目予定です。

まにあええええええ

以上



次は間を空けずにかけるといいな。ブログ。

初音ミク 製作中

2010年08月08日 22:37

【ボーカロイド】初音ミク 20
【ボーカロイド】初音ミク 21
【ボーカロイド】初音ミク 22
【ボーカロイド】初音ミク 23
【ボーカロイド】初音ミク 24
【ボーカロイド】初音ミク 25
【ボーカロイド】初音ミク 26
【ボーカロイド】初音ミク 27
【ボーカロイド】初音ミク 28

初音ミク 製作記

2010年08月06日 11:05

今回は一生懸命作ったのにあまり目立たないパーツの説明

エフェクトにあたるものです

まずスピーカーもどきを作って
【ボーカロイド】初音ミク 19

シリコンで型を取り
【ボーカロイド】初音ミク 18

プラ板を乗せて
【ボーカロイド】初音ミク 17

グレーのキャストを流し込んで
【ボーカロイド】初音ミク 16

固まるのを待ちます
【ボーカロイド】初音ミク 15

するとこうなります。これは裏側です
【ボーカロイド】初音ミク 14

表側を作りこんで
【ボーカロイド】初音ミク 13

ここっ。わかる?ココのパーツです無駄にエネルギーつかいました
【ボーカロイド】初音ミク 12

透明キャストを使って抜けば裏側のスピーカーが透けて見えるはずですよ



